勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー

FX初心者でもできる上達法

レンジ相場は1分足でスキャル・その注意点と方法

ドル円は夕方から小幅な動きとなってます。

一時間足のチャートでみると20EMAをローソク足が交差するようなカタチとなっていて
トレンドらしいトレンドがないですね。

ポンド円、ユーロドルで多少トレンドが見られますが
数十分ホールドするのは多少リスクがありそうな感じですね。

ドル円は特にそういった印象。

そういったときは思い切ってトレードしないか、
1分足を利用してスキャルのどちらかにしています。

1分足を使ったスキャルの場合、基本的には2~5pipsを狙ってます。

レンジのときでも、2~5pipsなら取りやすいです。

↓様々なスキャルの手法が公開されてますよ(^^

にほんブログ村 トラコミュ スキャルピング手法やデイトレ手法公開!へ スキャルピング手法やデイトレ手法公開!

でね、逆に言うと、
5分足・15分足・1時間足の20EMAが横ばい(横向き)のレンジのときは、
ドル円だと2~5pips以上を狙うのは多少リスクが生じるので
深追いせずに2~5pisp程度を狙っていくほうが安全ではないかと思ってます。

やり方としては、基本的には
1分足の状態が5分足の20EMAの方向と同じ方向のときにトレードします。

つまり、5分足の20EMAが下向きなら、1分足も売りではいる局面になるまで待ち、
売りで入れる状態になったときにトレードするといった感じで買いではいるときも同じ。

例えば、5分足の20EMAが上向き、もしくは、
20EMAに対して12EMAが下から上にクロスしている状態では買い有利と判断し、
1分足でも買いで入るということですね。

逆に言うと、5分足の20EMAと12EMAが買いの状態の場合では
1分足で売りで入らないということです。

ここは徹底します。

なぜかというと、例えば5分足の20EMAと12EMAの状態が買いの場合に
1分足で売りではいると、
その1分足の売りの状態は一時的な戻りや調整などによる動きのときがあるので
一瞬のうちに方向が買い方向になってしまうことがあるからです。

そうすると無駄な損切りになってしまうことが多いので
できるだけ5分足の方向と同じ方向のときに1分足のスキャルを行います。

スポンサーリンク

でですね、この1分足のスキャルですが、
先ほども書いたように基本的には2~5pipsを狙います、がしかし、
エントリーした後に、トレンドが発生して利益を伸ばせることがあります。

例えば、2~5pisp狙いのスキャルをしようと思ったが、
エントリーしたら、5分足のトレンドが発生した、といったような状態。

そういったときは、さらに買い増し・売り増しを行います。

そうすることによって、スキャルだけど利を伸ばすことができるんですね。

それに、2~5pispとはいえ
初めから枚数(ロット数)を増やしておけば利を伸ばすことは可能です。

1枚で2pispだと200円ですが、10枚で2pispだと2000円。
1枚で5pispだと500円ですが、10枚で5pispなら5000円といった具合に。

2~5pips狙いのスキャルもロット数を増やせば利を伸ばすことは可能。
(もちろんその分リスクは生じますので、明確な損切りルールは必要です)

つまり、2~5pisp狙いのスキャルも馬鹿にできないのです(^^

資金管理力が問われますが、こういった形で利を伸ばすことができるのは
スキャルの良いところですね。

管理人からのささやかなお願いです。下記リンクを一回ずつクリックお願いいたします♪
ブログ更新の励みになります(^^

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 FX 現在8位♪
FX人気ブログランキング 

現在8位です!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m本当に感謝です♪ありがとう!

スキャルピングを行ううえでスプレッドは重要。
FXブロードネットは0.5銭~なので、スキャルに適しています。私のメイン口座です。

平均足も使えるし、RSIなどのテクニカル分析も充実。

ここ最近、かなり人気がある業者です。

現在、5000円のキャッシュバックキャンペーンを行ってますので
ある意味、50pispまでの損失はキャッシュバックでカバーできる計算ので
相性を試すといった意味でも、是非キャッシュバックを利用しましょう。

証拠金も単純に増えますしね(^^

FXブロードネット

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-FX初心者でもできる上達法