期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

サイコロジカルラインの使い方

オシレーターにも色々な種類がありますが、
今回オススメしたいのがサイコロジカルライン。

サイコロジカルラインの使い方について書いてみます。

その前に・・・管理人からのお願いです。

不正なしでブログランキングに参加してます!

応援していただけると嬉しいです♪ブログ更新の励みになるので^^
■ にほんブログ村 FX スキャルピング派  ランキング下落・・・
■ エンジュク投資ブロガーズ
■ FX人気ブログランキング           
■ FC2ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!

サイコロジカルラインの使い方の前に、
まずは計算式を書いておきます。

サイコロジカルライン=(指定した期間の価格が上昇した本数)÷(指定した期間の本数)×100%

となります。

サイコロジカルラインの一般的なパラメーターは12です。

計算式はさておき、実際にどんな感じでサイコロジカルラインが表示されるのか?

こんな感じです

サイコロジカルライン
上記チャートはFXブロードネットのチャートです。

注)MT4のインジケーターでもあることはあるのですが、あまり良いのが見つかっておらず、サイコロジカルラインで一番信頼できるのがFXブロードネットなので、FXブロードネットのチャートを利用しています。

上下に水平線が引いてありますが、上が75% 下が25%のラインです。

使い方としては、75%以上で売りサイン 25%以下で買いサインとなります。

スポンサーリンク

元々の考え方として、「上昇し続ける相場はなく、いずれ下がる」という考えがあり、その下がる時&上がりきった時を表示するのが、サイコロジカルラインと思っておけばよいと思います。

上昇相場でしか使えないのではなく、もちろん下落相場でも使えます。

簡単にいうとサイコロジカルラインは、

一定のトレンドがずぅ~っと続くという事はない
いずれ下がる&上げる
その下がるタイミングと上がるタイミングを表す

のがサイコロジカルラインというわけです。

こんな感じになります。

サイコロジカルライン2
チャート⇒FXブロードネット

いかがでしょうか?

なかなか良い感じですよね。

使い方のコツとしては

× 75%以上になったらすぐに売り
× 25%以下になったらすぐに買い

ではなく、

○ 75%以上になって、75%を上から下に抜けたら売り
○ 25%以下になって、25%を下から上に抜けたら買い

にすると、精度が増します。

さて、サイコロジカルラインですが、私は短い時間足(1分や5分)ではなく、1時間・4時間・日足で使ったほうが良いかと思っています。

長い時間足でサイコロジカルラインを表示させておき、

「天井になりそうだな」
「底になりそうだな」

という分析をし、スキャルピングに活かすのが良いと思います。

例えば、1時間足にサイコロジカルラインを表示させておきます。

で、75%以上になったとしたら、75%以上から75%以下に入ったところで、ショートを検討する。

こんな感じ
サイコロジカルライン3
FXブロードネット

このように使うと、スキャルピングの強い味方になるかと思います。

サイコロジカルラインはあまりメジャーではないですが、結構使えるテクニカルだと思います。

是非使ってみてくださいね。

サイコロジカルライン搭載業者⇒FXブロードネット

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

FXで板情報が見れるのはココだけ


FX版の板を使えば後出しジャンケン的なトレードが可能に!

ビットコインならJ-BITS

200x200
ビットコインならJBITSがオススメです。先駆者利益を出すには、今すぐ取り組むべき。私も取り組んでいます。

Twitterやってます

Facebookやってます

カテゴリー

このページの先頭へ