勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー

FX初心者でもできる上達法

FXの値動きが急上昇・急落する箇所

私が最も理想とするエントリーは、値動きが加速して急落・急上昇が始まるときです。

チャートを研究したり、手法を研究したりするのが大好きなワタクシ。

その中で、私が大切にしている あること を今回は書いてみようと思います。

値動きが加速し始める箇所についてです

値動きが加速する

スキャルしてるときのジレンマは、エントリーしたのに膠着状態になることだと思うんですね。

スキャルのメリットって、エントリーから決済までの時間を短くすることでリスクを軽減しつつトレードができる点だと思うんです。

ですが、エントリーから決済までの時間が長くなってしまうこともあるんですよね。

これは仕方ないこと。

でも、できれば値動きが活発化したり、加速するところがいいわけです。

そこで私が意識してるのは、直近の流れの中の安値~高値の半分の箇所です。

 

チャートはMT4⇒FXトレード・フィナンシャル

MT4だとフィボナッチリトレースメントがありますよね?

その50%のラインです。

引き方としてはこんな感じ。

スポンサーリンク

チャートはMT4⇒FXトレード・フィナンシャル

 

直近の流れに対しての高値安値を結びます。

そして、私の持論としては

50%を抜けると値動きが活発化し加速度が増す

50%を抜けなかったら直近の高値(上昇局面)や安値(下落局面)に向かう値動きが加速する

というものです。

この50%のラインを意識するとスキャルもしやすいかと思います。

これは、フィボナッチリトレースメントの概念も入れてるので、50%だけでなく、38.2%や61.8%も意識するとトレードしやすくなりますが、まずは50%を覚えておいてもいいのではないかと思います。

もうちょっと詳しい説明も書きたいのですが、長くなるので次回書きます。

メルマガではもうちょっと突っ込んだ話を書く予定です。

いずれにせよ、50%のラインを中心にスキャルをしてみるのも良いかと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-FX初心者でもできる上達法