期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

トレンドとレンジで実践可能なスキャル手法はある?

ありがたいことに、こちらの3つの記事
【デイトレ】トレンドに乗って利を伸ばす【76pips】
スキャル手法のタイプを見極める
レンジ&トレンド相場の両方に対応するスキャル
が記事ランキングで2・3・4位を獲得しました
ランキング
今は落ちてますが・・・

⇒ にほんブログ村 FX スキャルピング派 

さて今回はシリーズ化してるトレンドとレンジについてです

今回、本文長いですが気合入れて書いてます。お気に入りに入れて後から読んでもいいと思います。

あ、あと、後半にお知らせあります。

その前に・・・管理人からのお願いです。

不正なしでブログランキングに参加してます!

応援していただけると嬉しいです♪ブログ更新の励みになるので^^
■ にほんブログ村 FX スキャルピング派  ランキング下落・・・
■ エンジュク投資ブロガーズ
■ FX人気ブログランキング           
■ FC2ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!

ここのところシリーズで書いているテーマ

レンジとトレンドとスキャル手法について。

なぜこのテーマで書いているのかというと、今実践してる新しい手法のベースとなる考え方だからです。

今実践してる手法は、過去に公開してきた手法よりも良い成績(効率やメンタル面を含め)を残せているので、その手法の考え方やベースとなる思いなどを公開するコトで、何かしらの参考になればと思い書いています。

で、今回は、レンジとトレンドの両方で実践可能なスキャル手法はあるのか?についてです。

私はレンジとトレンドの両方で実践可能なスキャル手法はある

と思います。

スポンサーリンク

今実践してる手法がまさしくそれです。

がしかし、それには条件がありまして、その条件とは【一度のトレードで狙う利益】です。

それをクリアできれば、両方で実践可能なスキャル手法はあると思うんです。

ちょっと矛盾していますが、私は基本的に【トレンド用の手法とレンジ用の手法は分けるべき】だと思っています。

なぜならば、レンジの時に狙う値幅とトレンドの時に狙う値幅はトレーダーの心理的に違ってきてしまうと思っているからなんです。

どういうことかというと、レンジの時にはコツコツ取りに行けると思うんです。

チャートを見ても、レンジだと動いてる値幅が小さいから一度の利益が2pipsでも「こんなもんだよな」って思えるから。

しかし、一度トレンドが発生してしまうと「この相場なら波に乗るだけで50pipsは狙える!」と思ってしまいますよね?

それは仕方ないことなんです。

あとからチャートを見て、こんなことを思ったことはありませんか?

「あ~あのままポジションを持ってれば80pips取れたのか・・・」と。

すると、どうでしょう?

次のレンジ相場の時に、「もしかしたらあの時のようなトレンドが発生するかもしれないからポジションを継続してみよう」と思いません?

しかし、しかしです。

そもそもの手法がトレンドに対応してないような手法であれば、そのエントリー箇所はレンジ向きのエントリー箇所であり、トレンド向きのエントリー箇所ではないのです。

だから、ポジションを維持したとしてもトレンドに【戦略的】に乗ることはできないのです。

たまたま乗ることはできたとしても、戦略的に乗ることはできないからストレスが溜まります。

つまり、トレーダーの心理的にトレンドとレンジではあとから考える利益が違うのです。

だからこそ、トレンドとレンジはトレード手法を変えるべきだと思うし、分けるべきだと思うし、別々で開発すべきだと思います。

それに、トレンド向きの手法というのはトレンドが来そうだなという箇所で予めエントリーしておき、トレンドに乗り数十pipsを狙いに行くのが一般的。

鉄板とかデイトレンドFXとかはまさしくそれ。

しかし、レンジ向きの手法というのは高勝率で小さく勝てるところを探してエントリーをします。

狙う値幅もエントリー箇所もトレンド向きの手法とレンジ向きの手法は違う。

だからこそ、分けるべきだと思うんですね。

こんなことを書いていても、私はトレンドとレンジ相場に対応するスキャル手法はあると思います。

それはどう考えるのか?

先ほども書いたように、一度のトレードで狙う値幅です。

それを考慮すれば、トレンドにもスキャルにも対応できる手法は開発可能だと思っています。

あまりにも記事が長いですね。

続きは次回以降にしたいと思います。

で、ここまで読んでくださった方にお知らせ。

今月中にメールマガジンを発刊する予定です。

理由としては、私の元に入ってくるブログというオープンな場では書けないことをシェアしたいのと、もっとライトな感じで情報をシェアしたいなと思っているからです。

私のブログは記事長いですしね(汗

なので、このブログとはちょっと違った雰囲気のメルマガを発刊します。

これまで書くことができなかったことなども、メルマガならかける( ̄ー ̄)ニヤリッ

いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング

最後まで読んでいただき感謝いたします♪

【当ブログ限定タイアップ企画】


FXブロードネット限定ページはこちら
アイネットFX
詳細はこちら⇒アイネットFX
※上記リンクからの口座開設で、
私が書フィルタリングについて書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!
※詳細はこちらを参照⇒FXTSと当ブログだけの限定企画!
※こちらのリンクからの口座開設で、
一目均衡表のバイブルである
【一目均衡表の研究】をプレゼント!
詳しくは⇒アイネットFX



詳細は⇒インヴァスト証券「シストレ24」
みんなのFX2
詳細はこちら⇒みんなのFX×かずえモン限定ページ
当ブログ限定【キャッシュバック】実施!
シストレ24は最近注目されているシステムトレード。ThirdBrainFXなどが人気のあるストラテジーです。シストレ24で月利10%も夢じゃないです。私もポートフォリオを組んで実施してます。アナタもシストレ24に参加しませんか?
書籍【1日1回のレンジトレード】をプレゼント!
私も使っている相場分析手法である、マーケットプロファイルの解説や具体的な使い方、フィボナッチ・波動理論・ストキャス・ケルトナーチャネルの活用法も書いてある書籍をプレゼント!



詳細はこちら⇒LION FX

為替ライフ×かずえモン・限定ページはこちら
※上記リンクからの口座開設で、
当ブログ限定
【特別キャッシュバック】をプレゼント
詳しくは⇒LION FXとタイアップ開始
LION FXの小林芳彦氏とトレード対決
※上記リンクからの口座開設で、
私が書いたレポート【かずえモン的MACDの活用方法】をプレゼント!
詳しくは⇒為替ライフとタイアップ


スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

FXで板情報が見れるのはココだけ


FX版の板を使えば後出しジャンケン的なトレードが可能に!

ビットコインならJ-BITS

200x200
ビットコインならJBITSがオススメです。先駆者利益を出すには、今すぐ取り組むべき。私も取り組んでいます。

Twitterやってます

Facebookやってます

カテゴリー

このページの先頭へ